寒河江臥龍太鼓保存会タンザニア公演

8月21日午前9時寒河江出発 太鼓も一緒にもって行きます。

成田空港到着 出国手続き

22時30分発 成田→ドーハ経由でダルエスサラームまで・・・・

エコノミーで行くはずが、カタール航空のご配慮により、ビジネスクラスでドーハまで、

全員大感激!!! 席も、料理もぜんぜん違います。

ドーハまで13時間寝て行けました(喜)

22日午前2時ドーハ着 あっ熱い>< 気温40度 湿度90%?

午前7時30分ドーハ発 皆、寝て来れたので元気です。

さすが中東 金持っている所は違います><

ドーハから6時間 ダルエスサラーム到着

気温は山形と変りありませんでした。合計21個の荷物は・・・・><

日本大使館の方が出迎えてくれました。

早速ホテルまで・・・・・車で20〜30分

「セレナホテル」といいまして・・・・4月には中国の 胡 錦濤国家主席も泊まったとか!NO1・2のホテルです。宿泊費用はこのホテルの協力です。

寒河江を出発して30時間 ホテルで休む間も無く大使公邸へ移動

太鼓演奏準備です。 大使公邸テラスで演奏披露

日本人会の皆様と歓迎食事会です

大使と3ショット!!

午後10時ホテルに帰って バタンキュー・・・・です。

23日午前10時からホテルホールで打ち合わせ・・・・・。

350人につかいを出したと言っていましたが、夕方には400人になったと・・・・、

最終的には500人だとか・・・・・(汗)

岡田大使の挨拶にはじまり・・・・日本人会会長挨拶(タンザニアパナソニック社長)

臥龍太鼓 小角の挨拶も・・・・

演奏のはじまりです。!!

最初の曲は 今回タンザニア公演のために作曲した新曲「絆」です。

女性陣による 締め太鼓のみの演奏です。

2曲目はおなじみ「臥龍太鼓乱れ打ち」

ナレーションは英語に吹き変えてもって行きました。

3曲目 これも今回のために練習した曲で「祈り」

福島県南相馬市の友人から平和のメッセージとして預かって行った曲です。

4曲目 おなじみ「赤兎馬」

4曲終わった所で休憩です。

休憩後 寒河江市長のメッセージの入った、寒河江市・臥龍太鼓紹介DVDの上映です。

第二部

新曲 「昇龍」 大太鼓のソロです。

次に 「お囃子」寒河江祭りでおなじみの笛と太鼓のテンポの良い曲です。

最後の曲は 臥龍太鼓「陽炎」

演奏が終わった後は、会場全員のスタンディングオベーションで拍手喝采でした。

アンコールで 「祈り」の演奏で終了!

24日は日本人会夏祭り

鴻池組の敷地で日本人 現地人合わせ350人ほど参加、櫓も組まれ盆踊りです。

臥龍太鼓女性陣も浴衣姿で太鼓を打ちます。

山形花笠を50個プレゼントし タンザニアで花笠音頭を毎年踊ってもらう事になりました。日本人会の皆さんも大喜び!!

岡田大使も花笠太鼓に挑戦!!    カタール航空専務さんと記念写真

午後9時過ぎ終了

ホテルに帰って またもやバタンキューです。

25日午前6時起床

7時30分ホテル出発

9時30分発 アルーシャ行きの飛行機で650km移動

アルーシャ着陸前にキリマンジャロが見えました。

空港から車で1時間半移動 エニョイト中学校へ 途中からデコボコ道です。

草の根・人間安全保障無償資金協力調印式 での記念和太鼓演奏です。

学校の増改築費用に1000万円寄付したそうです。

1500人の子供たちが出迎えてくれました。

学校からまた1時間ほど移動して KECECと言う今夜のお宿&演奏会場へ移動

アルメル県知事主催の現地の皆さんと臥龍太鼓の交流演奏会

日本から浴衣を持って行き現地の女性に着てもらいファッションショー?

そして太鼓演奏

標高2000m以上なので夜は7度 寒いです。

終わって熱い風呂に入りたかったのですが・・・・

ドロ水? 初めは熱かったが・・・だんだん水に・・・  つ・か・れ・た〜!!

太鼓演奏はこれにて終了!! 明日は1日だけのサファリツアー・・・・。

午前5時起床真っ暗です。

ずっとお世話をして頂いた大使館員の方ともお別れです。

26日 最後にサファリツアーです。

宿泊したホテルから4時間の移動 ンゴロンゴロ国立公園へ・・・・

ここは クレーターになっていて 深さ600m下りていきます。

ライオン・シマウマ・ハイエナ・ヌー・インパラ・水牛・ダチョウ・像・キリン・・・・

サファリのホテルに泊まり、いよいよ帰国です。

27日 午後5時半のキリマンジャロ空港発です。

30時間かけて 29日午前3時寒河江 無事到着。

このたびの 臥龍太鼓タンザニア公演が大成功に終わる事ができたのも、多くの皆様の御協力を頂いたからだと厚く御礼申しあげます。

今後とも 臥龍太鼓に対し ご協力のほど宜しくお願い申しあげます。